鬼塚商店日記

刺繍アップリケ、ストーン、小物の企画販売を行っている鬼塚商店の日々のあれこれ。

🦇背守りアップリケ⭐️

鬼塚商店では以前からご好評頂いておりました、背守りアップリケの"こうもり"と"麻の葉"ですが、この度、2柄とも価格を見直しました♪

2枚セットで送料込みの価格となりとてもお得になりましたので是非この機会にお試しください!

 

そもそも、背守りアップリケとは何か??と言いますと、"背守り"という日本に古くから伝わるおまじないをアップリケにしたものです。

小さな子供の着物をよく見ていただくと、背中に縫い目がありませんよね。

子供用の着物は反物1枚でできてしまうので大人のように反物を2枚縫い合わせる必要がないからなんですが、昔から日本では縫い目に魔除けの効果があるという考え方があり、背中に縫い目のない着物を着ている子供には悪霊が取り付いてしまうかも…!!!ということでお母さんやおばあちゃんがチクチクと色々なモチーフを背中に飾り縫いしてくれていたのだそうです。

モチーフは魔除けや福を呼ぶ謂れのあるものなど様々なのですが、どれもシンプルながらとっても可愛いらしいんです。

そこで、それをアップリケにして見たらどうかな〜と思い、まずは私が好きな柄を独断と偏見で選んでこうもりと麻の葉の背守りアップリケが出来たわけです。

刺繍をするのは少し面倒ですが、アイロン接着のアップリケならすぐ貼れてしまいますのでお子さんのTシャツなどにつけて頂けると嬉しいです♪

子供っぽくなりすぎないデザインにしていますので、大人の方にも是非是非愛用して頂きたいです!

f:id:onizukasyoten:20171016143339j:plain

"こうもり"は気味の悪いイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、中国語で福が来ることを意味する「偏福」と同じ発音をするということで古くから福を呼ぶ動物とされてきたそうです。

それが日本にも伝わって、日本の着物などにもこうもり柄はよく使われていますね。

背守りアップリケでは従来の背守りの図案から着想を得てお洋服にも合うようにシンプルで可愛いデザインにしてみました。

f:id:onizukasyoten:20171016143955j:plain

"麻の葉"柄は昔からよく赤ちゃんの産着などにもよく使われる柄です。

麻という植物は手をかけなくてもすくすくと育つことから子供達が丈夫で元気に育ってくれることを願った柄なんですね。

こちらも従来の麻の葉柄に少し手を加えてお星様のようにも見えるデザインにしてみました。

数枚を組み合わせて貼ってみても面白いですよ!

 

背守りアップリケ、是非お試しくださいね♪

onizuka.theshop.jp

onizuka.theshop.jp