鬼塚商店日記

刺繍アップリケ、ストーン、小物の企画販売を行っている鬼塚商店の日々のあれこれ。

明けましておめでとうございます!

f:id:onizukasyoten:20180111145111p:plain

少し遅くなってしまいましたが…

 

明けましておめでとうございます。

本年も鬼塚商店を宜しくお願い致します。

 

f:id:onizukasyoten:20180111145339j:plain

先日はえべっさんにお参りして福サラエとお守りを頂いて来ました。

 

鬼塚商店は刺繍などを扱っていますので毎年、繊維業界に縁の深い大阪府池田市にある”呉服神社”にお参りをしています。

呉服神社の"呉服"はゴフクではなくて"クレハ"と読みます。

昔々、呉の国から渡来し、日本に織物や染色に技術を伝えたと言われている呉服(くれはとり)という女神様が祀られているんですよ。

もちろん、和装の着物などを表す呉服(ゴフク)という言葉の語源にもなっています。

その為、こちらの神社には昔からファッションや、生地、糸などに関わるお仕事をされているいわゆる繊維業界の方がよくお参りされるそうですよ。

呉服神社には恵比寿様も祀られているので、私も毎年えべっさんの時期にお参りさせて頂くようにしています。

普段は閑静な住宅街の中にひっそりと建っている神社なのですが、えべっさんの時期には参道に沢山の出店が出てとっても賑やかです。

写真の左下に写っているような組紐のお守りなど呉服神社ならではのお守りもあって選ぶのが楽しいですよ。

kureha-shrine.com

 

今年も楽しく可愛いアイテムを企画できるように頑張りたいと思います!